プラントハンター西畠清順氏とそら植物園 - 大量スパムアカウントによるtwitter炎上対策(?)の手法と効果を問う

プラントハンター西畠清順氏とそら植物園を擁護する大量のスパムと思しきアカウントが、twitter炎上対策(?)およびステマを試みているのではないかという疑問に基づき、記録します。

【事前説明】記事内リンク先は、ツイッター検索結果一覧(ハッシュタグ等)や、ツイッターアカウント、アーカイブページ等にリンクされています。クリックすると別ウインドウや、ツイッターアプリが立ち上がる場合などもありますので、予めご承知おきください。

 

2017年末繰り広げられた、#世界一のクリスマスツリー 騒動(*1、2)。

その後も、#銀座ソニーパーク で『星の王子さま』とのコラボ商品が権利侵害やファンの神経を逆撫でする行為による批判を受け販売中止になった(*3)り、世界一のクリスマスツリーの際の子どもたちの願いが書かれたオーナメントが 生田神社 で「お祓い」 (*4)され 批判(*5)を浴びるなど、リアルタイムで議論や話題が絶えません。(*6)

*1.世界一のクリスマスツリーがヤバい - 生物学博士いいなのぶっちゃけていいっすか?

*2.#世界一のクリスマスツリー - Twitter検索

*3.全文表示 | 「長年のファンの皆様の心情を考慮」 「星の王子さま」バオバブ苗木、「炎上」で販売打ち切りへ : J-CASTニュース

*4.そら植物園    「めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT 〜輝け、いのちの樹。〜」 ご報告

*5.生田神社 オーナメント お祓い - Twitter Search

*6.#西畠清順 hashtag on Twitter

 

ここでは、2018年11月以降、ツイッター上で展開されている

ステマアカウントと思われる多数のアカウントが「西畠さん」に関して擁護したり好意的なつぶやきを繰り返している件 →1.へ

②それらアカウントの一部が、そら植物園のイベント告知のリツイートを行った件 →2.へ

②タグ #西畠清順 の「火消し」と思われるタグ濫用アカウントの件 →3.へ

について、これらはステマではないか?という疑問に基づき、記録を残したいと思います。

 

ステルスマーケティングとは?

ステルスマーケティングとは、マーケティングの手法のうち、それが宣伝であると消費者に悟られないように宣伝を行うことである。

ステルスマーケティングは、中立的な立場での批評を装ったり、当の商品と直接の利害関係がないファンの感想を装ったりして行われる。商品の特長の紹介や、評価システム上の評価をつり上げるなどの行為により、多くのユーザーの目に触れさせ、またユーザーの商品に対する印象を上げることが主な目的とされる。

インターネット上では、ショッピングサイトのユーザー評価の投稿欄や、ブログ上の体験記、口コミ情報サイトなどがステルスマーケティングに利用されやすい。有名人などがブログでお気に入りの商品を紹介する記事の中にも、ステルスマーケティングに該当する例があるとされる。

ステルスマーケティングを行うことで、バイラルマーケティングやバズマーケティングを意図的に引き起こすことが期待できる。ステルスマーケティングはそれが宣伝であることを意図的に隠すやり方であり、一般的にはモラルに反するとされる。ステルスマーケティングを行っていることが発覚した場合、非難の対象となる場合が多い。

引用:Weblio辞書|ステルスマーケティング

 

 1.「西畠さん」に関して好意的なつぶやきを繰り返す多数のアカウント

まずはこちらをご覧ください。

twitter.com
https://twitter.com/mmmkdikf
https://twitter.com/podriijgybv
https://twitter.com/vbhfuierji
https://twitter.com/bgyxermio
https://twitter.com/hfkjbmn
https://twitter.com/bghcrg
https://twitter.com/riuiohyuj
https://twitter.com/printainononode
https://twitter.com/tks198iouk
https://twitter.com/hvt45gfchh4
https://twitter.com/NorthMiyu
https://twitter.com/ppmpaoun
https://twitter.com/ab15miklko
https://twitter.com/zuganoga
https://twitter.com/shjbjhkilk
https://twitter.com/GB060qbKj898QCl
https://twitter.com/2721Erina
https://twitter.com/kyunchanm
https://twitter.com/1xi7Ti5nqDTtTDE
https://twitter.com/Ee9IM89wfXKRmtK
https://twitter.com/ALE8UK0EW15byD0
https://twitter.com/9NKTvYfnTN2RjTj
https://twitter.com/matcha03259800
https://twitter.com/Ql7h6ID3gjB0Jj7
https://twitter.com/natsumidayo111
https://twitter.com/moriuchi16
https://twitter.com/kaorun89968149
https://twitter.com/fHI8WpPHNixnHUn
https://twitter.com/jquQRCHqzbLy7FO
https://twitter.com/kouchan36102590
https://twitter.com/taigaa20
https://twitter.com/OZV2x6ANhbp2Q6m
https://twitter.com/mu_san17111
https://twitter.com/WicqycQ93y4FpIB
https://twitter.com/mikamika199
https://twitter.com/qVkxtyicShBVQX8
https://twitter.com/9Ca50kiyjJrulKz
https://twitter.com/nshtsjn
https://twitter.com/AIA7o5ysVcPRrY5

(2018年12月14現在。)

 

アカウント群の特徴

  • プロフィールは当たり障りのないもの
  • フォローや「いいね」が無い(手間がかかるから)
  • 「そら植物園」公式アカウントをフォローしていない(フォロワー急増等によりスパムである事がバレるから?)

どのアカウントも、「最近知った」とか「植物について勉強中」とか「知らなかった」などと、あたかも無知な様子を表明しています。

 「西畠さん」 や 「プラントハンター」のことをつぶやく割に、そら植物園オフィシャルアカウントや関係者をフォローしていないのは何故でしょうか。

アカウントの多くが、2018年11月に作られたばかりのものですが、そら植物園公式アカウントを一斉にフォローしてしまうと、公式アカウントがフォロワー急増によるステマを疑われてしまう可能性があるからではないでしょうか。また、何故公式をフォローしていないのかという疑問に対して「無知ゆえに知らない」などという言い訳をするためなのでしょうか。真相は不明です。

 

以下、記録です。

 
…の事を知らなかった。…を初めて知った。すごい。気になる。

        

突然言い出すのは共通


…ってどんなことしてるんだろうorどんな仕事なのだろう

 

ツイッターやニュースを検索して調べるという手もありますよ。


…ってどんな所なんだろう、今度行ってみたい(行ってみよう)

  

是非行ってください。詳しい感想が聞きたいです。

 

(有名人や巨匠と並べて)…のような人になりたい、気になる、すごい

    

西畠清順氏はそんなにすごい方なんですね。

 

植物好き

  

そうなんですねー(棒)

 

新宿御苑大好き

 

本当に行きたいと思っているのでしょうか。


大学のゼミで発表したい、卒論を書くという方々。

 

調べるだけは考察や論文とは呼べないのは常識なので、頑張って欲しいです。

 

プラントハンターをテーマに絵を描いている/描いてみますの方々

 

描けたのでしょうか。

 

”西畠清順氏とプラントハンターを題材に卒論を書く”という方や、”西畠清順さまお慕いしております(ハート)”という方もいますが、ブログの内容が信憑性と説得力に乏しく、怪しいと思われても致し方がないのではと個人的には思います。

(想定に無理があるのでしょうか、今の所、投稿内容が身の回りのことばかりの様子。今後の更新が期待されます。)

 

参考:

@kyunchanm の2018年11月16日のブログ投稿について。11月15日なのに、鎌倉に行ったという風景写真などに映る人々が半袖、キャミ、常夏。

https://twitter.com/osushi2kan/status/1071381901624016896?s=21

 

 

また、西畠清順情報局の名を冠したアカウントも。

なんと、そら植物園オフィシャルアカウントをフォローしていません。本当にファンなのでしょうか。オフィシャルからのフォローもありません。アイコンやメイン画像もパクっていますが、大丈夫なのでしょうか??

 

西畠清順情報局 (@nshtsjn) | Twitter

f:id:osush1:20181214211020j:plain

引用:twitterアカウント @nshtsjn(西畠清順情報局)より。フォローリストにすら、そら植物園公式アカウントがない

 

■「西畠さん」「西畠清順」をコンスタントにつぶやくアカウント一覧

twitter.comtwitter.com

 2.それらアカウントの一部が、そら植物園のイベント告知のリツイートを行った件

https://twitter.com/soraofficial_jp/status/1070947084663107584

f:id:osush1:20181214220005j:plain

f:id:osush1:20181214223345j:plain

リツイート12アカウント(2018/12/14 22:30現在 ツイッター「そら植物園」公式アカウント投稿より。便宜上番号を付番)

 

察するに、これらのアカウントは、主催者イベントをSNSで拡散し、盛り上がりを演出する目的のために作られたステマアカウントなのではないでしょうか。

あらかじめフリーメール等で大量にツイッターユーザーを作り、ツイッター社や見る人に不信感を抱かせないよう、事前に、当たり障りのないツイートを数回投稿し、その後「植物に興味がある」「このまえテレビで見てプラントハンターに興味を持った」「西畠さんを最近知った」などと何回かツイートしておき、イベント告知の際一斉にリツイートなどするという手法なのではないでしょうか。

また、上の、アカウント一覧を見ると、2017年に開設されたアカウントは「相互フォロー」を推奨しリフォローも行っていたようです。アカウント開設時からコンスタントに時事問題やニュースについてのツイートを繰り返しているという特徴がみられます。「いいね」がゼロかほとんどないという特徴があります。

一方、2018年11月以降に開設されたアカウントは、そのような気配はありません。「フォロー」や「いいね」がゼロというアカウントが多いです。何故でしょうか。

 

参考:

ステマ用にこのようなサービスも存在するようです。フォロワーや「リツイート」「いいね」は買える世の中なんですね。

https://snshelper.com/jp/

 

2018.12.22

ツイッター仕様変更で投稿時クライアントが表示されるように。時間指定で投稿できるTwitDelayで投稿しているのがバレバレ。

https://twitter.com/puccapucarp/status/1076737046083846144?s=21

 

 

3.つぶやき全てに #西畠清順 のタグを入れ込む @AIA7o5ysVcPRrY5

2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)のいわゆる”火消し”のような手法です。何故このタグを常に入れているのでしょうか。

f:id:osush1:20181214220648j:plain

f:id:osush1:20181214221038j:plain

twitter.com

ツイッター上で #西畠清順 ハッシュタグを検索すると、タイミングが良ければ同氏の奮闘の様子が観察できるかもしれません。

#西畠清順 - Twitter Search

 風邪がはやく治るとよいですね。

 

同アカウントも、そら植物園オフィシャルアカウントをフォローしていませんが、他のアカウント群同様に、”無知であるがゆえに「そら植物園公式アカウント」をフォローしていない” のでしょうか。

なお、個人的にはこちらのツイートが気になりました。

 

文通世代というと、インターネットがまだ無い時代を経験した世代の方でしょうか。

 

おまけ: 同一人物やんけ

風邪がかなり流行しているようです。皆さんご自愛ください。

 

ツイッター上でのスパムの報告

help.twitter.com

Twitterルールには、「スパム」の例が紹介されています。スパムアカウントに多く見られる行為には、次のようなものがあります。

  • 有害なリンクを投稿する(フィッシングサイトやマルウェアサイトへのリンクを含む)
  • 過剰にフォローする(大量のフォローとフォロー解除によって注目を集める)
  • 返信や@ツイートの機能を悪用した不適切なメッセージを送信する
  • 複数のアカウントを作る(手動または自動化ツールを使用)
  • 注目を集める目的でトレンドトピックを繰り返し投稿する
  • 同じツイートを繰り返し送信する
  • ツイートと無関係なリンクを投稿する

 

 「そら植物園」が自らステマを主導しているのかは現時点では不明ですが、仮にいち企業が自らステマを行っているとしたら大変なことではないでしょうか。

 また、そうでないとしても、そら植物園公式アカウントがフォローもリツイートもしていないどころか、なんと、そら植物園をフォローすらしていないポッと出のアカウントが、西畠清順情報局の名を語り画像をパクり、情報発信し続けることを暗黙で了承し続けるというのは大丈夫なのでしょうか。

 代表者の名前のハッシュタグ(#西畠清順)を占拠しようとするアカウントについて、公式アカウントは何も触れていません。

 仮にファンだと認識しているのであれば、大切なファンの方と交流をしないのでしょうか。

 

 また、基本姿勢として、ツイッター「そら植物園」オフィシャルアカウントおよび、同社の運営する「めざせ!世界一のクリスマスツリーPROJECT」アカウントは、ツイッター上での一般質問に回答する様子はありません。

例:

https://twitter.com/soraofficial_jp/status/1070947084663107584?s=21

https://twitter.com/soratree_pj/status/936047834276569088 の投稿に対しての質問↓

https://twitter.com/ikumi_i/status/936735385358446593

 

 オフィシャルアカウントとして、捌ききれないほどのリプライが来ているわけではないという状況で、まったくリプライしないという姿勢は、私個人の意見としては、「何か問題があったときにも責任をとってくれないのでは」「この企業は信用できるのか」「昔からそういう対応だった」などと指摘される隙を作ってしまい、逆に無防備となってしまいかねませんので、あまり良くないのではと考えます。

 

参考情報:

iina-kobe.com

www.j-cast.com

twitter.com

twitter.com